FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
きょうは入院前検査で、採血・X線撮影・心電図の計測など。
そしてDrから最終的なインフォームドコンセントを受けました。
いよいよ年明けには入院・手術の運びとなりました。

ここでぷ~たの人工股関節置換手術に至る経過を紹介しましょう。

2003年4月26日にバリ島のパラグライダーの着陸地点でおおよそ高度7m位から墜落し、現地の病院で診察の結果「大腿骨および頭骨の複雑骨折と診断され即日手術となり、結果11本のスクリューピンが埋め込まれました。
6年後撮影したX線写真です。

P1020126.jpg

ご覧のとおり骨盤との関節部分が変形しているのがわかりますね。
変型のうえにずれも生じ、右脚に比べ3cmも短くなり走ったり長時間歩行すると、痛むし腰やひざ関節への負担もかかります。

人工股関節の手術を受けるためには、11本のスクリューピンを抜去しなければいけないのですが、日本と規格が違うため再度インドネシアで抜去手術を受けましたが、上記の顛末は下記ブログをご参照ください。

バリ島パラグライダー暮らし インドネシア医療事情

できょうのX線撮影の写真

P1020125.jpg

この大腿骨の上部を切り取り、人工の股関節を埋め込む訳ですが、その人工股関節はこのようなもの。

P1020124.jpg

頭骨部分はチタンかと思いましたが、違う合金のものだそう(名前は失念)で受け軸側はケラミック+合金です。

年明け中旬には手術の予定ですが、術後は4週間の入院生活となりお酒が飲めなくなるのが少し辛いので、年末年始に思いっきり呑みだめをしておく積り。不謹慎ですかな?

スポンサーサイト
2009.12.25 Fri l 入院前 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは
 今年も今日で終わりですね♪

手術はいつですか?

私は退院してますので、お見舞いにまいりますよ。

 それより 新年会をしないとだめですね!!!
2009.12.31 Thu l おっちゃんさん. URL l 編集
体調はいかが?
今は軽井沢ですね?
手術は1/19です。それまでに新年会を!
2010.01.01 Fri l ぷ~た. URL l 編集
あとちょっと
話で直接聞くよりも、文章で読むほうがなんだかすさまじい。
しばらく、監禁になるだろうから、手術までにめいいっぱい暴れておいてください。

2010.01.13 Wed l おさる. URL l 編集
おさるさま
ただ今やっと最後の飲み会が終了。終バスに乗ることが出来ました。
改めて血液検査されたら手術延期かも?
今年の飲み会は激しかったです。明日からは入院に備え養生。
2010.01.13 Wed l ぷ~た. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://balipara.blog69.fc2.com/tb.php/5-2eda2a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。