FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
バリに戻ってきてちょうど1週間。
暖かいというより、蒸し暑いバリの気候はリハビリ中の私にとっては最高の環境。
退院時に貰っていたリハビリメニューも楽々こなせて、動けるのが楽しい毎日が続いていました。

先週の水曜日は知人のお子さんがバリに来ていて、いっしょに杖も使わず観光のご案内。
車の運転も観光地の階段や登り坂も、難なくこなせて自分でもびっくり。
かなり復調したなと思っていたのもつかの間

金曜日の午後車で出かけた際、ATMに寄り降りて歩くも何かギッタンバッタン。
変だなと感じつつも、車に戻り(車はワゴンタイプのワンボックス車で、座面に這い上がる感じ)座った際
左足に電流が走ったような痛さで固まってしまいました。

水曜日は丸一日動き回りかなり筋肉が疲労していたのでしょう。
次の日はパソコンの前で、左足を腰掛に載せ水平に投げ出す姿勢でずっといたので、多分リバウンドが来たのでは?
最初は人工関節部分がおかしくなったのでは?と不安にかられましたが、筋肉が伸びてしまったのではないかと考えています。

寝ていたり、姿勢良く座っていたり、歩いても全く痛みはなく、突然立ち上がったり姿勢悪く歩くとまだ痛みます。

それまで病院内や、近所の公園の散歩だけだったのが、気候のおかげで身体が楽になったのを良いことに、無理をしてしまったツケがきたのでしょう。
ゆっくり、ゆっくりペースを守り身体に覚えこませる事に注意してリハビリしていきましょう。

スポンサーサイト
2010.03.07 Sun l 退院~1ヶ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

え~もう杖なし??
まだ術後2か月も経ってないですよね。
もう杖なしでも歩けるのですね~。
やはり、お若いことと元々柔らかい筋肉をお持ちなのでしょうね。
でも無理は禁物ですよ~。
筋肉をほぐしつつゆっくりリハビリをなさって下さいね。お大事に。
2010.03.09 Tue l tomo. URL l 編集
tomoさん
若くはないのですが・・・手ぶらで歩けるのが楽しくてちょっと調子に乗りすぎました。
使った筋肉はきちんとクールダウンして、お手入れをしなければ、こんなリバウンドがきても当然です。
一日中歩きまわった翌日、全く椅子から離れず過ごすという無茶をした報いですね。
きょうは筋肉痛もだいぶ治まり、夕方は海岸の散歩でもゆっくりしようかと思っています。日中は暑いので5時頃から・・・
2010.03.09 Tue l ぷ~た. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://balipara.blog69.fc2.com/tb.php/42-f9dcbc98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。