FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日常の動作の訓練が続きます。
脱臼しないための姿勢を、日常動作の中で実践。

入院前に作成していた、家の中の椅子の寸法(高さ)をリハビリの先生がチェック。

ソファーやダイニングチェアーが高さ40cmを割っているので、要注意。
絶対に両足を揃えて立ち座りしないよう指導を受けました。
悪い方の足を伸ばした状態であれば大丈夫です。

風呂場の座椅子は絶対ダメ。
マットを敷いてベタ座りが良いとのこと。
私の場合は通常立ったままでのシャワー浴なので、問題はありません。

爪切り、靴下の脱ぎ履き、は足を外へ開き踵を寄せたままで。
等々。慣れるまでは非常に不便ですが、案外慣れたら楽チンかも。

歩行訓練では相変わらず体重が後ろに残り不安定な姿勢。(腰が逃げる)
これは付け根の痛みがまだ残っていて、踏ん張るときに痛みが出るため前に重心が移動しないのが原因かも。
とりあえずは内また気味に歩くとバランスが良いので、痛みがなくなるまではこの方法で。

夜外出している間に、どなたかがお見舞いに。
部屋にたこ焼きが置いてありました。
どなたかは知りませんが、せっかくお越し頂いたのに不在で申し訳ありませんでした。
たこ焼きは美味しく頂きました。
スポンサーサイト
2010.02.10 Wed l ~退院 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://balipara.blog69.fc2.com/tb.php/34-5dbcc86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。