FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
きょう明日と、1周先輩たちが退院していきます。
来週の私がそのまま手本となった先輩たちの退院に感慨ひとしお。

リハビリは日常動作の立ち座りなどの基本動作のチェック。
胡座は楽に組めるようになりましたが、地べたに座る時に危ない動作が無意識にでます。
必ず丈夫な右足を支えに、左足を内側に曲げない、胸に近づけないを確認しながら動かします。

そして相撲の蹲踞(そんきょ)の姿勢の練習。
インドネシアでは洋式便座のないところが多く、しゃがみ込む姿勢が度々必要になります。
そこで安全な姿勢は、相撲の蹲踞。

何十年もこんな姿勢をしたことがなかったので、初めは恐る恐る。
股は楽に開けるので、あとはつま先立ちのコツを覚える。
何とかできそうです。

夜、待望の外出。
詰所に外出届を出し、JR天満駅方面にステッキを使いながら歩きます。
緊張しながら歩き始めましたが、慣れてくるとステッキに重心かけなくても足を運べます。

ゆっくり約7~8分で商店街に。
そこでカレーハウスを見つけ、豚トロカレーを注文。
いままで3週間病院食を食べ続けていたので、スパイシーなカレーがとびきり美味しく感じました。

今夜は6度、寒い夜道でしたが無事病院まで帰る事が出来、自信もつき明日からのリハビリの励みにもなった、初外出でした。



スポンサーサイト
2010.02.06 Sat l 手術~3週目 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

はじめまして
突然のコメント、失礼いたします。

股関節関係で検索していて
ぶ~たさんのブログに巡り合いました。
私も今年の冬、増原クリニックで人工股関節置換手術を受ける予定です。
色々不安もあるのですが、ぶ~たさんのブログを拝見していて随分勇気を頂きました。
順調に回復しておられるご様子、何よりです。
これからも毎日のアップ楽しみにしています。
リハビリ、頑張ってくださいね。
2010.02.07 Sun l tomo. URL l 編集
tomoさん初めまして
股関節関係で検索して来られたとはびっくりしました。
ブログをアップしだして1ヶ月少々なのにヒットするのですね。

このブログは幅広く読んでいただこうと始めたのではなく、あくまで自分の記録として残そうと作ったものですが、これから置換手術を受けられる人に参考にしていただければ幸いです。

今年こちらで手術されるそうですが、何か不安なことがあればコメントしてくださいね。
2010.02.07 Sun l ぷ~た. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://balipara.blog69.fc2.com/tb.php/30-2bfd618b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。