FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
朝、院長が回診に来られ縫合部のチェック。
結果良好!これでシャワーが使えます。
早速看護師さんから、シャワーの入り方のレクチャーを受けました。

ひとつひとつ、段取り手順を踏まないとスムースにシャワーが使えません。
靴の着脱の場所、松葉杖を置く場所、シャンプータオルの持ち込み動作など等。

普通に歩くと何でもない動作が、とてつもなく大袈裟な動作になってしまう。
明日実技テストがあり、問題なければ一人で好きな時間にシャワーが使えます。

その前に難問が。
靴下の脱ぎ履き。

人工股関節はほぼ人間の関節と同じ動きに動きますが、脱臼の恐れがある方向への運動は制限されます。
靴下を履くには膝を曲げて胸に近づけようとしますが、この屈伸がダメ。
外側に曲げてから、足を引っ張ってくる動作になりますが、まだ胡坐ができないぷ~たには辛いものが。
それでこんな器具を使います。

靴下履きマシーン

P1020216.jpg

これを足の形に曲げて、靴下をはめます。

P1020212.jpg

その中に足を先端まで入れます。

P1020213.jpg

つま先まで届いたらマシーンを引っ張り出す。

P1020214.jpg

そう、コンビニで買うおにぎりの包みを取る感じです。
靴下履くのにもこんな苦労が。






スポンサーサイト
2010.01.26 Tue l 手術~2週目 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

アクセルバーもどき
ぷーたさん>
リハビリ順調に進んでいますね。靴下履きマシーン、これアクセルバーみたい。いっそ部屋にハーネスをぶら下げて靴下はきマシーンをつけてもらえばフライトの準備まで一石二鳥でできるかも。
とにかく苦にならないよういろいろと工夫して楽しくリハビリを続けてくださいね。
2010.01.28 Thu l 飛梅. URL l 編集
厭きないですね
午前、午後各1時間のリハビリトレーニング。合間にシャワー食事、自主トレ・・・1日が瞬く間に過ぎていきます。
このマシーン誰が考え付いたのか?傑作です。必要は発明の母なり
2010.01.28 Thu l ぷ~た. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://balipara.blog69.fc2.com/tb.php/18-9b07b06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。