FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日曜日の安息日ですが、退院まで残り1週間。
そういえば先週の日曜日は、先輩のみなさんが退院に向け自主トレをされていました。
自分もその記憶が蘇り、筋肉痛がありましたがベッドの上でゴムテープを使っての筋トレと、杖なしでの歩行訓練。

お尻の下の筋肉が張っていて、なかなかベストな姿勢で歩けず、このまま続けても変なポーズになったらまずいと思いそこそこで休憩。

昨年の5月に手術の予約をした時に、リハビリの先生から悪い方の足の筋トレをしておくようにゴムテープを貰っていたのですが、なかなか自主トレせずにいたのを後悔。
その時からトレーニング続けていれば、筋肉痛にも悩まされずにいたのでしょう。

夜また外出届をを出して、商店街に。
お目当ては新発売のマックのニューヨークバーガー。
しかし、マックを通り過ぎ商店街の見学。

ここの商店街は本当に活気があり、シャッターを下ろしてる店は1軒もありません。
色んなお店を見て歩き、そろそろマックに寄って帰ろうかと戻ったら、今しがたニューヨークバーガーが売り切れとのこと。
あ~先程通った時に買っておけば良かった。でスーパーでお寿司を買って帰りました。
トータル小1時間ほど歩きっぱなしでしたが、そんなに疲れなかったのがきょうの収穫です。

ニューヨークバーガーはまたのお楽しみに。

スポンサーサイト
2010.02.07 Sun l 手術~3週目 l コメント (2) トラックバック (0) l top
きょう明日と、1周先輩たちが退院していきます。
来週の私がそのまま手本となった先輩たちの退院に感慨ひとしお。

リハビリは日常動作の立ち座りなどの基本動作のチェック。
胡座は楽に組めるようになりましたが、地べたに座る時に危ない動作が無意識にでます。
必ず丈夫な右足を支えに、左足を内側に曲げない、胸に近づけないを確認しながら動かします。

そして相撲の蹲踞(そんきょ)の姿勢の練習。
インドネシアでは洋式便座のないところが多く、しゃがみ込む姿勢が度々必要になります。
そこで安全な姿勢は、相撲の蹲踞。

何十年もこんな姿勢をしたことがなかったので、初めは恐る恐る。
股は楽に開けるので、あとはつま先立ちのコツを覚える。
何とかできそうです。

夜、待望の外出。
詰所に外出届を出し、JR天満駅方面にステッキを使いながら歩きます。
緊張しながら歩き始めましたが、慣れてくるとステッキに重心かけなくても足を運べます。

ゆっくり約7~8分で商店街に。
そこでカレーハウスを見つけ、豚トロカレーを注文。
いままで3週間病院食を食べ続けていたので、スパイシーなカレーがとびきり美味しく感じました。

今夜は6度、寒い夜道でしたが無事病院まで帰る事が出来、自信もつき明日からのリハビリの励みにもなった、初外出でした。



2010.02.06 Sat l 手術~3週目 l コメント (2) トラックバック (0) l top
きょうから杖なしで院内の通行が許可に。
そして駅までの外出も杖を使ってOKに。
しかし外出着がなくて、寒くて出られません。

リハビリも一番苦手だった踏み込みに重点。
足の付根の痛みは以前に比べ、少なくなってきたものの思い切って踏み込めず結果腰がフラフラと。
その上筋肉痛で踏ん張れない。
そのまま歩行練習すると悪いクセがつくのでちょっと思案中。

退院まであと1週間余りなので、ちょっと焦ってます。
これさえ克服できれば、余裕で退院できるはずですが。
まあ、しばらく様子を見ながら訓練します。

2010.02.05 Fri l 手術~3週目 l コメント (0) トラックバック (0) l top
リハビリの担当医はきょうお休みで違う先生に。
「段差の昇り降りで支えきれずにグラグラする」と尋ねましたが
「今の段階でこれが出来るだけでも凄いこと」
予定より進んでいる事に安堵。
どうしても1週先輩の動きと比べてしまい焦りがでるのかも?

昼食後自宅のお向さんがお見舞いに来られた。
綺麗なフラワーアレンジメントに心がやすらぎます。
お向さんはバリにいる間(殆どですが)家の周りを気にかけて見て頂いてます。
昔からの住人なので、今だとこんなお付き合いは都会ではあり得ないでしょう。

夕食前大勢の入院患者さんが自主トレ。
今週退院する患者さんが特に熱心。
それにつられて私も自主トレ。(周りに押されないと自らしない性分)

夕食後はosaruさんが訪問。
入院の事、パラの事、バリの事、PCの事etc,.
気がついたら10時前。

この病院は10時過ぎたら防犯システムが作動し出られなくなってしまいます。
osaruさんはここから家まで1時間ほどかかるそう。無事帰れたかな?

こんな感じで入院生活全く退屈しないですみます。
2010.02.04 Thu l 手術~3週目 l コメント (0) トラックバック (0) l top
きょうは節分。
昼食のメニューは太巻きと、いわしの煮付け
病院の施設内での季節が感じられる細やかな配慮に感謝。

P1020226.jpg

ステッパーというマシンで左右に腰を振る練習。
胡座も地べたに座って組めるようになりました。
入院前から痛かった足の付根が少しづつ良くなってるのが分かる。

初めて両手を離しての歩行訓練。
少しグラグラするものの、痛みもなく歩けました。
3週目のリハビリはよりハードになってるのを実感。

そしてリハビリの先生に引率してもらって、病院の近所をお散歩。
わずか5分くらいの散歩でしたが、初めて見る街の風景に感慨ひとしおです。
寒い風が吹いていましたが、心の中はポッカポカ。

節分の日のいい思い出になりました。




2010.02.03 Wed l 手術~3週目 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。