FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
休養日の日曜。
リハビリの先生から「出来れば自主トレしてみてください」
と言われていたのですがベッドの中が気持ち良くなかなか起き上がる気力がでません。

トイレに行きたくなりよっこらせと起き上がり、部屋を出たら1週先輩の方々が廊下を行ったり来たり歩行練習しています。

それを見て一念発起

自主トレメニュをこなせました。
なまくらになればそのツケは自分にかえる。
先輩のみなさま、ありがとうございました。
スポンサーサイト
2010.01.31 Sun l 手術~2週目 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スクワットの姿勢で痛くて曲げられなかった足の付け根。
「膝の上に手を当てて屈伸してみたら」
リハビリの先生からアドバイスをもらって実施すると、あら不思議
あの電気が走ったような痛みが、半減されました。

これで徐々に屈伸を深くしてもいけそうな感じです。
その他の部位は予定通りに回復していたので、この屈伸が出来たのが嬉しいです。

きょうは更に、胡坐姿勢のまま5分間。
「痛かったら止めても良いですよ」
しかし痛みより筋を伸ばす心地良さに、直ぐに5分が過ぎました。

今のところ順調に回復している様子に一安心。
明日男性がひとり入院されるとのことで、同性の仲間が増えるので楽しみです。

午後学生時代のクラスメートがお見舞いに来てくれました。
しかし、リハビリの時間が迫っていて30分ほどしか話が出来なかったのが残念。

リハビリの時間を予め聞いてその時間を外してもらったら、嬉しいです。
明日はリハビリが休み。(日曜定休)
自主トレに励みましょう。

2010.01.30 Sat l 手術~2週目 l コメント (2) トラックバック (0) l top
きょう新しいことを2つも体験。

胡坐をひとりで組めました。
事故以来足が外側に曲がらず、7年間胡坐が出来なかったのにリハビリの先生が
「ちょっと試してみましょう」
の声ですんなり曲がりました。

バリではすのこの上で座るレストランが多く、いつも真っ先に自分が足を投げ出す事の出来る席を確保する習性になっていました。
狭い場所ではなかなか難しく難儀していましたが、これからはそんな悩みも解消。

もう一つは自転車に乗れました。
と言っても固定されたエアロバイクですが。

5分間こいで結構汗をかきました。
おかげで、自室に帰ってベッドの上でバタンキュー。

きょうはとってもハッピーな日でした。
2010.01.29 Fri l 手術~2週目 l コメント (0) トラックバック (0) l top
木曜日はクリニックの定休日。
外来と事務は閉まっていますが、リハビリルームは普段通り。

2日間スクワットで鍛えたのが響いたのか、足が上がらなくなりました。
足の持ち上げと、椅子に座る・立つの姿勢をとると足の付け根から電気が走ったように激痛が。
普通に歩いてる状態では全く痛みはありません。

この部分は手術前から痛みが時折出たので、筋肉の未発達なのが原因かも。
リハビリは痛みがある箇所は行わないので今日はスクワットはなし。

片松葉の状態で歩くのがよりスムースになってきました。
リハビリ医からは、「ステッキに変えてもあるけそうですね」の言葉。
しかし、ステッキは3週目中盤からなのでもうしばらくお預け。

2010.01.28 Thu l 手術~2週目 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝、介助なしでシャワーが使えるかの実技テスト。
多少まごつくも結果OK.
明日からいつでもシャワーが使える。

昨日から片松葉での歩行訓練が始まりました。
きょうはその動きを見て、病室内は片松葉杖だけ使用が許可

ひとつ一つ、動けるようになっていく様が実感できます。
看護師さんの介助がなくなるのは、嬉しい反面ちょっと寂しいですが。

きょう昼過ぎに、ぷよぷよ前田さんがお見舞いに。
いつもバリ島で見るラフな服装ではなく、ビシッとスーツを着こなしたビジネスマン姿が格好良い。
2010.01.27 Wed l 手術~2週目 l コメント (4) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。